« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.23

ショップ評価サービス「まねき猫」

ネットショップを評価するサービスがある。評価するというと減点主義に聞こえるが、むしろ逆でネットショップにある種のお墨付きをあたえるサービスだ。

利用者の方に「このお店は信頼できそうだ」「このお店は対応がいい。」などという判断材料を提供するのだ。お墨付きを与えるのは利用者だったり、第三者機関だったりする。

例えば、アメリカではじめてショップ評価サイトをはじめたのはBizrateではないかと思う。設立は1997年頃だったと思う。仕事の関係で、ある米国の投資会社が有望なベンチャー企業を数社紹介してくれたプレゼンの中に、かなり初期のBizrateの名前があったのを記憶している。(今では大きな企業だ)

なぜ、そんな小さな会社のことを記憶しているかというと、ほぼ同じ頃に我々も同様のコンセプトのショップ検索・評価サイト「まねき猫」(1998開始)を日本で始めていたからだ。
manekineko.jpg<まねき猫のロゴマーク>

アメリカで同じようなことに夢を描いてチャレンジしている人間がいることに、驚きとともにとてもうれしかったのを思い出す。
ちなみに、我々とは私と当社取締役の永山、部長の才藤のことだ。

続きを読む "ショップ評価サービス「まねき猫」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »