« ふくらはぎのストレッチ | トップページ | コマースリンク社 創立1周年 »

2004.07.07

IXY DIGITAL Lで花の写真を撮った

テレビコマーシャルでもおなじみの「Canon IXY Digital L」という小型デジカメで花を撮影した。花についてはほとんど無知で、花の名前を覚えるのも苦手。でも綺麗な花はいいですね。たまには思い切り花に接近して、じっくり見てみませんか?そこに小さな驚きと感動があるかも・・・。

exy_L.jpgCanon IXY Digital L


このデジカメは7台目。もっぱらスナップ用と割り切っていつもカバンに入れている。下の写真はマクロモードで手持ち撮影(三脚なし)。自動モード。Photoshopで少し画像縮小してあるが、その他の加工はしていない。明るいところでの撮影ではなかなかの性能だと思う。

dokudami_s.jpg拡大(すごく大きいです!)
ドクダミの花

agapa_s.jpg拡大
アガパンサス
(お使いのPCモニターによって色合いに違いがあります)

IXY Digital Lの難点はホールド性がよくないこと。ファインダーがなく、モニター撮影のためさらに不安定。小さいから仕方ないです。もちろんネットで購入したが、30,000円前後で買えるのはお得だと思う。

==>IXY Digital Lの実売価格を見てみる

ちなみに、下の写真は「FUJIFILM FinePix 4900Z」で撮ったもの。こちらの方は写真に少し深みがあるように思うがどうだろう。
f4900z.jpgFinePix 4900Z

siroiyasou_s.jpg拡大
白い花(野草。名前はわかりません) 

FinePix 4900Zは2年くらい前の機種だが、レンズが大きく、ホールド性も抜群。こちらも気に入っているので、もっぱらこの2台を使い分けている。定価は128,000円とのことだが、当時すでにネットで50,000円以下で購入できるところがあった。量販店(実店舗)よりもずっと安かったから、ネットで買い物をするってほんとにお得だ。

ネットショッピングをしない人は、長い期間でみるとけっこう大きなロスをしているのかも・・・(^^)


|

« ふくらはぎのストレッチ | トップページ | コマースリンク社 創立1周年 »

■写真やカメラ」カテゴリの記事

コメント

どくだみの花がこんなきれいで繊細なものだったとは、
今日の今日まで知りませんでした!(かなり感動)
自分のデジカメでもここまでの接写できるかどうかわからないのですが、今度試してみようと思いました。

投稿: わだ | 2004.07.08 23:47

写した自分もおどろきました。なにしろモニターも
小さくて、その場ではわからなかったので。
ところで、わださん、出版おめでとうございます。
今度、読ませていただきます。

投稿: Haruki | 2004.07.12 18:34

写真綺麗に撮れてますね!
私もカメラ一台持って歩いてます。
写真撮ったり。録音とかも少しですが出来ますし・・
カメラ持つようになって目線が変わりました。
自分的には良いことだと思ってます。
突然で失礼いたしました。
(私は写真・HP素人です)

投稿: ちゃり | 2005.08.20 18:43

ちゃりさん、コメントありがとうございます。
HPの写真、すてきですね。

どんどん流れていってしまう時間のなかで、
ちょっと立ち止まってカメラを構え、いつもより
すこしだけ時間をかけてものを見てみる・・・
なかなか面白いですよね。

投稿: Haruki | 2005.09.01 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/919141

この記事へのトラックバック一覧です: IXY DIGITAL Lで花の写真を撮った:

« ふくらはぎのストレッチ | トップページ | コマースリンク社 創立1周年 »