« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

架空請求ハガキが来た

我が家へもついに架空請求ハガキがきた。テレビでやっていたのと同じだ。見た目も内容もそっくり。

いまや個人情報が流れないようにするのは不可能で、どんなにガードを固めても無駄だとおもったほうがいい。ついにこの手の業者にも渡ったということだ。

続きを読む "架空請求ハガキが来た"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.08.26

TEAC社の名機?

ココログプラスのアクセス解析をみていたら、最近どういうわけか「MT-6」というキーワードで何件かアクセスされていることがわかった。
以前、それぞれの人のコンピュータのルーツという記事に、カセット磁気テープ装置の「TEAC MT-6」のことをすこし書いたのだが、こんなニッチで昔のものを検索している人がいることに少々驚いた。違うものをさがしていたのかも。
ついでに、TEACのホームページをのぞいたら、なんとTEAC社50年史にMT-6がでているではないか。そうか、MT-6はTEACの社史に残る名機だったのか。

その小さな写真に懐かしく見入ってしまった。
mt6.jpg
1970 デジタルカセット磁気テープ記憶装置MT-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

(財)日本盲導犬協会

財団法人)日本盲導犬協会という協会がある。
ほとんどの人は名前を知っている人と思うが、日本盲導犬協会の運営費の85%は個人や法人の寄付でまかなわれているそうだ。

head_01.gif

個人は年間一口1万円、法人は年間一口10万円の寄付をすると、日本盲導犬協会の賛助会員になれる。

続きを読む "(財)日本盲導犬協会"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2004.08.07

ミヤマクワガタ

何十年ぶり(40?年ぶり)に、伊豆でクワガタムシを捕まえた。しかも、ミヤマクワガタ・・・
「おおっ、ミヤマクワガタじゃないか!」と、いい年をして興奮してしまった。じつは朝、外灯の傍でじっとしていたのを見つけただけだが(^^;
1s.JPGミヤマクワガタ

続きを読む "ミヤマクワガタ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »