« コマースリンク社 創立1周年 | トップページ | (財)日本盲導犬協会 »

2004.08.07

ミヤマクワガタ

何十年ぶり(40?年ぶり)に、伊豆でクワガタムシを捕まえた。しかも、ミヤマクワガタ・・・
「おおっ、ミヤマクワガタじゃないか!」と、いい年をして興奮してしまった。じつは朝、外灯の傍でじっとしていたのを見つけただけだが(^^;
1s.JPGミヤマクワガタ

いまは繁殖技術がすすんでいるらしく、マニアにとっては珍しくないのかもしれないが、こどもの頃、ミヤマクワガタやヒラタクワガタにはほとんどお目にかかれなかった。とくに希少でかっこいいミヤマクワガタはこどもの頃のあこがれだった。

こどもの頃の強い願望というか「あこがれ」は、中年になってもワクワクしてしまうものである。これはある種、良性の(?)トラウマなのかもしれない。

2s.JPG
拡大

団塊世代(私はそのすぐ下あたりだが)の世代のオジサン達には、かなり共通したトラウマがある。そのひとつが「バナナ」。ガッツ石松にかぎらず、この世代のおじさんはどういうわけかバナナが好きな人がとても多い。(若い人には意味不明だろう)
しかも、このトラウマはおじさんだけで同世代のおばさんにはない、というのも不思議な現象だ。(かなり独断がはいってます)

ところで、クワガタやペットなどの生き物をネット通販で手に入れることができるというのはいかがなものだろう。最近では、ショップ自身がこれらの通販を自粛するようになってきている。よい事だと思う。
犬や猫を箱詰めで販売するのもやめてほしいし、外来種の生き物や昆虫などが増えれば、必ず日本の生物態系をおかしくしてしまう。
国内最大の商品検索エンジンであるネットショッピングサーチ・アラジンでも、ペットや生き物の商品掲載はお断りしている。

|

« コマースリンク社 創立1周年 | トップページ | (財)日本盲導犬協会 »

■写真やカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/1141365

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマクワガタ:

» 華麗なる脱走兵 [那須高原お気楽ムービー横丁]
昨日の地震は、すごかったですね。 SPでもかなり揺れました。 お盆で忙しかったから、「疲れによる目まい??」・・・と思ったらグラグラと。 とりあえず、ガスの安全装置が作動したほかは、特に問題はなかったです(高いお酒も無事でした)! 今、SPには「脱走....... [続きを読む]

受信: 2005.08.17 09:13

« コマースリンク社 創立1周年 | トップページ | (財)日本盲導犬協会 »