« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.29

鶯宿梅(おうしゅくばい)

鶯宿梅とは、梅干(梅肉)の商品の名前。(鶯=うぐいす)
先日偶然テレビで見かけ、そうめんに落とした様子がとても美味しそうだったので、食べてみたくなった。

早速、アラジンで検索すると鶯宿梅は高島屋で売っていることがわかったので、ただちに購入。

続きを読む "鶯宿梅(おうしゅくばい)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.27

殴らレンジャーって何?

アラジンでは、商品検索画面に表示される「日替わり番号」をインプットすると、毎日ポイント(ネットマイル10マイル)が1,000名に当たる「アラジンケンケン」というスピード懸賞をやっている。「検索で懸賞」でケンケンというわけ。

当選発表は毎翌日掲載され、当選者のハンドル名リストはだれでも見ることができる。「殴らレンジャー」というのは、この当選者リストに頻繁に現われるハンドル名だ。一体これは何だろう?

続きを読む "殴らレンジャーって何?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.05.16

ゴッホ展

先週の日曜日、カミさんと二人で国立近代美術館に「ゴッホ展」を見にいった。北の丸公園の駐車場を出ると、すでに入場者の行列ができていて、入場まで2時間半待ちです、とのアナウンス。

gogh
いやぁ、まいったまいった(^^;

それでも、いい天気だったのでのんびり行列にならぶことにした。それから1時間半(2時間半まではかからなかった)、やっとのことで入館。

続きを読む "ゴッホ展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.04

マイクロバッタ(GWその4)

「都忘れ」の花のどこかに小さなバッタがいます。わかりますか?え?写真が小さすぎてわからない?
ghopper-1

それじゃぁ、これでどう?

続きを読む "マイクロバッタ(GWその4)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アマガエル(GWその3)

アマガエルがいたので、被写体になってもらうことにした。
frog-1


続きを読む "アマガエル(GWその3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりのバーベキュー(GWその2)

炭を熾してバーベキューするなんて何年ぶりだろう。鉄製のコンロはサビだらけ。とりあえず網の部分だけワイヤーブラシで掃除。炭熾しは得意。着火炭を使うとオイル臭くなるので、かれ葉、枯れ枝で火を付けるのが一番。(ガスバーナーとドライヤー送風という乱暴なやり方もあるが)
さて、まず最初はそらまめ。さやの中でグツグツとちょうどいい具合に出来上がる。
bbq-1


続きを読む "ひさしぶりのバーベキュー(GWその2)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

へぇ、こういう花が咲くんだ (GWその1)

ゴールデンウィークということで仕事と関係ない記事をいくつかアップ。

・・・・・・・・・・

なにしろ花に疎いので、どういう花が咲くのか知らないで接してきたものがたくさんある。例えば、ブルーベリーの花。黒い実はたくさん採るが花を見たのは初めて。こんな花なんですね。
berry-s
<ブルーベリー>(写真クリックで拡大)


続きを読む "へぇ、こういう花が咲くんだ (GWその1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »