« ゴッホ展 | トップページ | 鶯宿梅(おうしゅくばい) »

2005.05.27

殴らレンジャーって何?

アラジンでは、商品検索画面に表示される「日替わり番号」をインプットすると、毎日ポイント(ネットマイル10マイル)が1,000名に当たる「アラジンケンケン」というスピード懸賞をやっている。「検索で懸賞」でケンケンというわけ。

当選発表は毎翌日掲載され、当選者のハンドル名リストはだれでも見ることができる。「殴らレンジャー」というのは、この当選者リストに頻繁に現われるハンドル名だ。一体これは何だろう?

2ヶ月くらい前だっただろうか、一人の利用者の方から

  「殴られ〇〇」という当選者が多いが、スパムじゃないのか!?
   アラジンはしっかり抽選をやってるのか?しっかり対策をしてほしい。」

というメールをいただいた。そこで、当選発表リストを見てみると、確かに「殴られ〇〇」というハンドル名の当選者が並んでいる。

殴られ〇〇〇
殴られ〇〇
殴られ〇〇〇〇

という具合(〇の部分だけが全部違う)。たしかに同じ人が毎日複数回当選しているようにも見える。しかしスパムの形跡はない。

その後も、妙に気にはなっていたのだが、先日偶然この原因が判明した。どうやら「殴らレンジャー」という謎のネット部隊が存在しているらしいのだ。部隊といっても決して危険な部隊ではない(^^)

隊員は全員「殴られ〇〇」というハンドル名をつけていて、みんなで「アラジンケンケン」に挑戦しているのだ。かれらの唯一最大のミッションは、アラジンケンケンの当選者リストにどれだけ多くの「殴られ〇〇〇〇」を並べることができるか、ということのようだ。

ネットを通じてこの嗜好に参加する隊員が増えて、いまや隊員数は46名もいるらしい。どうりで「殴られ〇〇」という当選者が毎日のようにいるわけだ。(納得)

じつにおもしろいことを考える人たちがいるものだと感心してしまった。この「アラジンケンケン」は6月から「その場で結果がわかる」スタイルになる予定なので(つまり、当選者リストはなくなる)、この部隊の隊長(?)のブログでは「殴らレンジャー部隊は解散か?」とのコメントが飛び交っている。

せっかくここまで盛り上がっている「殴らレンジャー部隊」を解散に追い込んだら、とっても申し訳ない気がする。「殴らレンジャー部隊」には、ぜひおもしろい活動をつづけてもらいたいと心から願っている。

  ------------------------

  殴らレンジャー部隊のみなさまへ
    
    アラジンケンケンでは、貴部隊の謎の行動が
    解明できず、すっかりやられてしまいました。
    しかし、アラジンはいつでも貴部隊の新たな挑戦を
    待っています。
    これからも殴らレンジャー部隊のみなさまのご活躍を
    こころよりお祈りしています。

    なお、アラジンは殴らレンジャーに殴られすぎて、
    ピーーーではありません。念のため。    
 
                            2005年5月
                            アラジン社長

  ------------------------

隊員のみなさん、これ、ご挨拶です。挑戦状だなんて本気にしないでくださいね。^^;

「アラジンケンケン」をご存知ない方には意味不明の記事になってしまったかな?それにしても「殴られ」っていうネーミングは、何のことなのかいまだに不明。


|

« ゴッホ展 | トップページ | 鶯宿梅(おうしゅくばい) »

■仕事や会社のこと」カテゴリの記事

コメント

突然の書き込み、失礼致します。
「♪目標18500円」のそらと申します。
こちらの記事の「我ら!殴らレンジャー☆彡」の発案者でございます。
このたびは記事にしていただき、ありがとうございました。感謝とともに、他のユーザーからの問い合わせがあったことを知り、大変恐縮でございます。申し訳ありませんでした。
私自身、1月に軽い気持ちで数人のblog仲間と始めたこの企画が、現在46名という大所帯になるとは思ってもいないことでした。
blogの楽しさを痛感したわけでございますが、元々はアラジンケンケンの単純明快な面白さと、応募の際の「自由度」(遊び心)があったから・・・と考えております。楽しいコンテンツを本当にありがとうございました。
現在、私のほうのblogで、「殴らレンジャー」の隊員をはじめ、アラジンケンケンファンのためのトラックバック&コメント祭りの記事をUP致しました。現アラジンケンンの最後の発表の日(6/1)に、大変失礼ながら、コチラの記事にトラックバックさせていた頂きたいと考えています。重ね重ね恐れ入りますが、受け入れていただければ幸いでございます。
6月からアラジン様独自のポイントプログラムがスタートするとのこと。今まで同様期待&応援しております。
突然長々とすいませんでした。
春木社長様の寛大なご配慮に感謝いたしますm(__)m

そら@殴られ屋
PS、6月からのアラジンケンケンの方式・・ヒントを頂けた事にも深くお礼申し上げますm(__)m

投稿: そら@殴られ屋 | 2005.05.27 14:59

そら@殴られ屋 様

ご丁寧なコメントありがとうございます。
それにしても「殴らレンジャー」の発想は
おもしろいですね。脱帽です。^^;
ネットならでは、と感心すると同時に、
勉強になりました。
これからもよろしくお願いいたします。


投稿: Haruki | 2005.05.27 15:51

たびたび恐れ入ります。そらですm(__)m
アラジン様への感謝の気持ちを込めて、隊員からのコメントや記事をまとめたものを、大変失礼ながらTBさせて頂きました。
ご一読いただければ幸いでございます。
楽しい企画を本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

投稿: そら@殴られ屋 | 2005.06.01 09:50

そら様

たくさんのTBとコメントのついた記事をTBいただき、
ありがとうございました。
とても楽しく拝見いたしました。(^^)
明日から再スタートする新アラジンケンケンも
きっと皆様のご期待にそえるものと思います。
皆様からの挑戦を楽しみにお待ちしています。

投稿: Haruki | 2005.06.01 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/4299221

この記事へのトラックバック一覧です: 殴らレンジャーって何?:

» ありがとう!アラジンケンケン!そして、「我ら!殴らレンジャー☆彡」 〜コメント&TB祭り♪〜 [♪目標18500円 〜無料のお小遣いサイト情報〜]
※春木社長様  「我ら!殴らレンジャー☆彡」の感謝の気持ちです。ご一読いただければ幸いでございますm(__)m ネットマイラーにはおなじみの・・・ケンサクLove♪して10マイル当てよう♪→「アラジンケンケン」(詳細はコチラ) ・・・ってなわけで、このblogでは、200... [続きを読む]

受信: 2005.06.01 09:44

« ゴッホ展 | トップページ | 鶯宿梅(おうしゅくばい) »