« BBフェスタに行ってあらじんうまを作ろう! | トップページ | 中秋の名月と虫の声 »

2005.07.01

あっくんは間に合うのか?

社内で「あらじんうまのペーパークラフト」がなかなか好評で、やっぱり「あっくんのペーパークラフト」も作ってほしいというリクエストがきた。できれば明日のBBフェスタで「あっくんのペーパークラフト」もお土産に差し上げたい。はたしてあっくんはBBフェスタに間に合うのか?その前に、さてどのようにデフォルメしてよいやら・・・。

適当なメモ用紙で試作したところ、まぁこんな構造でいいかも、というのができた。なんかすごくヒマな社長みたいだけど、試作に要した時間は3分程度(速!)・・・仕事はちゃんとやってます。自己弁護 ^^;

さて、製作はもちろん帰宅後に自宅で。こちらは2時間以上かかった。ペーパークラフトは全くの自己流だが、どんなふうにして作るのかというと・・・。使うものは、紙、鉛筆、消しゴム、黒の水性ポールペン、先のシャープなハサミ、のり、カッター、定規、下敷き。それにスキャナ、プリンタ、Photoshop。とくに変ったものは使わない。持ってない。

製作手順は、
・適当な紙でいきなり大雑把な作品をつくる。はさみを入れて形を整える。切りすぎたら紙を貼って補正する。
・形になったものを開いて平らにする。リバース・エンジニアリングですね(^^)
・これを鉛筆でかるくなぞって線画を描く。水性ボールペンでていねいに描いて鉛筆の線を消し、きれいな線画にする。
・線画をスキャナして、プリントして組み立てる。(300bpi以上でスキャン)
・おかしなところを直して線画を修正し、またプリントして組み立てる。
・これでOKとなってはじめてパソコンで色付けをする。
・そしてもう一度プリントして組み立ててみて、最終確認する。

・・・なんか、すごく面倒な作業でしょう?成り行きに任せた素人っぽい作り方だが、こんなことをしているうちに夜がどんどんふけていくわけだ。お酒を飲みながらでないと、やってられないかも? 昨日は、梅酒+JINROのソーダ割だった ^^;
そしてできあがったのがこれ。

ppc2
やっぱり、あっくんとあらじんうまは
いっしょがいいよね。

お子さんにも作れるように(お母さんが手伝ってあげれば)簡単な構造にすることを最優先したのだが、単純だけどなかなか雰囲気でてるでしょう?この後、印刷用にタイトルやつくり方のワンポイントなどを書き加えてようやく完成になるわけだ。

さて明日のBBフェスタまでにできあがるのだろうか?印刷が間に合うだろうか?うーん、それは明日@niftyBBフェスタに行ってみないとわからない・・・。

|

« BBフェスタに行ってあらじんうまを作ろう! | トップページ | 中秋の名月と虫の声 »

■仕事や会社のこと」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。♪目標18500円の「殴られ大桃熊猫」こと、そら@殴られ屋ですm(__)m
その節は大変お世話になりましたm(__)m
このたびのアラジンポイントの改訂、非常に嬉しく思い、記事にさせていただきましたので失礼ながらTBさせていただきました。ご無礼をお許しいただければ幸いでございますm(__)m
アラジンケンケン、毎日楽しく挑戦させて頂いております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
そら@殴られ屋

投稿: そら@殴られ屋 | 2005.07.07 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/4786272

この記事へのトラックバック一覧です: あっくんは間に合うのか?:

» 社長って・・・イロイロ大変です。 [永山の買い物blog]
BBフェスタ準備中・・・勝手に写メしちゃいました。 詳しくはココをみて。 [続きを読む]

受信: 2005.07.01 20:03

» 七夕・・・願いが通じた?の巻き♪ [♪目標18500円 〜無料のお小遣いサイト情報〜]
2005年6月にスタートしたショッピングサーチアラジン・・・毎日コツコツとアラジンケンケンでポイントを稼いできたわけですが(買い物しろってツッコミはなしで^^;) ポイント交換に関してこのたび色々と改訂がありました♪(以下、メールより抜粋) 【1】お待たせし... [続きを読む]

受信: 2005.07.07 23:01

« BBフェスタに行ってあらじんうまを作ろう! | トップページ | 中秋の名月と虫の声 »