« あっくんは間に合うのか? | トップページ | おほほっ »

2005.09.19

中秋の名月と虫の声

9月18日は中秋の名月だそうだ。この日は例年曇り空が多いそうだが昨日の夜は雲がなく、なるほど満月が鮮やかだった。

この写真は野鳥などを観るフィールドスコープ(単眼鏡)に、そのまま(接眼レンズに)デジカメのレンズを合わせて撮ったもの。こんな方法で写るものかわからなかったが、ものは試しでやってみたらまぁまぁの写真が撮れた。

moon20050918
月にも「おへそ」(写真下のほう)があるんですね。(^^)

月明かりの下は、秋の虫の声でいっぱい。というとなかなか風流だが、実際はかなりうるさい。満月の夜は虫も一段と大きな声になるのだろうか。中でも一番うるさいのはクツワムシだろう。近くの草むらでまるで工事現場の削岩機のような大きな声。

kutuwamusi
クツワムシ
近くで写真をとっても鳴きやまない・・・

ええ?どんな声?・・・という方は、昆虫やカエルの鳴き声をあつめた「日本の昆虫カエルの鳴き声」というサイトに、クツワムシの鳴き声があるので聞いてみてください。近くの草むらで間断なくこんな風に鳴かれていたら安眠妨害かもしれない。(実際はもっと大きな音だった)
そして夜9時すぎくらいになると、コオロギが小さく鳴いているくらいで虫の音も静かになる。虫も夜間の騒音には配慮しているようだ。

Data
***デジカメはいつもの”CANON IXY DIGITAL L”
***フィールドスコープは激安!家電のタンタンショップで購入したビクセン アロマ52-A

|

« あっくんは間に合うのか? | トップページ | おほほっ »

■写真やカメラ」カテゴリの記事

コメント

すごいです、
こんな写真が撮れるなんて!!!
いつも本当に写真が見事で、見入ってしまいます。フィールドスコープも欲しくなってしまいました。。。

投稿: わだ | 2005.09.20 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/6015814

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月と虫の声:

« あっくんは間に合うのか? | トップページ | おほほっ »