« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.23

11月に咲くこの花は?

これ、何の花だかわかりますか?葉をみれば私のような草花音痴でもわかります。

hiiragi

続きを読む "11月に咲くこの花は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

酉の市で熊手を買った

酉の市というのは11月の酉の日に行われる市で、浅草や新宿の花園神社などあちこちで同時に開かれるそうだが、当社のある大森の鷲(おおとり)神社もなかなか有名だ。
昨日の11月21日は「二の酉」だったので会社の商売繁盛を祈願しようと、徒歩3分の鷲神社に行ってみた。

torinoichi
よくわからない写真ですみません。
とにかく賑やかだったんです・・・

続きを読む "酉の市で熊手を買った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.17

ニフティの白い鳥

ニフティの古河社長のブログで知ったのだが、ニフティの企業ページの画面トップに真っ青な空にたくさんの白い鳥たちが飛んでいく景色の写真がある。ここにトラックバックすると、この白い鳥が一羽増えるのだそうだ。飛んでいる鳥をクリックすると「この鳥の生みの親」ということでTBした人のブログタイトルが表示される。

この青空にもっとたくさんの鳥が飛んでいたら、さらにすてきな景色になるだろうな・・・ということで、早速トラックバックしてみた。
ただし、あとで自分の鳥を発見するのは不可能だろうと思う。(^^;

追記:Wadaさんに私の白い鳥が無事とんでいるのを見つけていただいた。ありがとうございます。白い鳥が無事に飛び立てて、ちょっとうれしい気分です。・・・って、なんかヘンですが(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.16

これは目立つ!

先日、あまり立ち寄らない東名高速の海老名SAに寄った。広い駐車場は車でいっぱい!(当たり前ですが)
真っ赤なフェラーリがいたり、クラシックなポルシェの一団がいたり。頑張ってはいるが、たくさんの車に埋もれてそれほど目立たない。

「こんな場所で一番目立つ車は、やっぱり全長10mくらいの黒塗りのリムジンかな?」

車の中でカミさんが戻ってくるまで、そんなつまらないことをボンヤリ考えていたら、サイドカー付きのでっかいバイク2台が目の前をよこぎって、わが愛車の隣に駐車しようとするではないか!

続きを読む "これは目立つ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

すてきな食器はいかが?

食器を買ったり揃えたりしたことは男の自分でもけっこう記憶に残っている。想い出といってもいいかもしれない。

●まず最初は、20ン年まえの新婚のころ。親戚から「これで食器をそろえなさい」ということでお祝いをいただいた。もっと安い食器を揃えておいて、余ったお金は別につかってしまう手(^^;もあったが、当時は律儀にも全部食器に使った。そのため、食器だけが随分オオゲサになってしまった。
いろいろ迷ってえらんだのが、ノリタケの洋皿。ディナー皿セット、スープ皿セット、ケーキ皿セット、大皿、・・・当時の生活レベルでは、妙に食器だけが良すぎた。

narumi
「ノリタケのディナー皿」の検索結果

いまでも使っているが、いくつか割ってしまった。何年たっても同じデザインのものを補充できるとのことだったが、30年近くたっても補充できるらしい。


続きを読む "すてきな食器はいかが?"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.11.07

たまごかけごはん

・・・この記事は仕事とは全く関係ありません・・・

テレビでみかけたのだが、タマゴかけご飯がブームらしい。専用の醤油も発売されているとか。10月末には「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」も開催されたそうだ。

最優秀賞は、黄身のまわりに色とりどりの何かがもりつけてあった(よくわからなかった)。TVで見るかぎり「おいしいのかねぇ?」というのが素直な感想。たまごかけごはんというのは簡単なところがいいのであって、子供でも自分で作れるくらいがいい。そこで、わたしのお気に入りの「たまごかけごごはん」を紹介しよう。(^^)

続きを読む "たまごかけごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »