« シジミ蝶の写真 | トップページ | すてきな食器はいかが? »

2005.11.07

たまごかけごはん

・・・この記事は仕事とは全く関係ありません・・・

テレビでみかけたのだが、タマゴかけご飯がブームらしい。専用の醤油も発売されているとか。10月末には「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」も開催されたそうだ。

最優秀賞は、黄身のまわりに色とりどりの何かがもりつけてあった(よくわからなかった)。TVで見るかぎり「おいしいのかねぇ?」というのが素直な感想。たまごかけごはんというのは簡単なところがいいのであって、子供でも自分で作れるくらいがいい。そこで、わたしのお気に入りの「たまごかけごごはん」を紹介しよう。(^^)

●名前は「しらすたまご」・・・(勝手に命名)

●食べ方
タマゴ1個につき、しらすを1パックの半分くらいどっさり入れて、醤油を入れ、かき混ぜて、炊きたてご飯にかけるだけ。

簡単でじつに美味しいです。え?そんなの知ってるよ。ブログに書くほどのことじゃないぞ。という人がいたらすごくうれしい。(^^)
じつは、かなり以前(子供の頃)から食べているのだが、いままで、誰に話をしても「知らない」、「そんな食べ方したことない」といわれるばかりで、この食べ方をする人に出合ったことがないのだ。美味しいことを信じてもらえず、ぜんぜん相手にされなくてちょっと悲しい。(;;)

親兄弟でも、この食べ方をするのは自分だけ。一体、自分はこの食べ方をどこで覚えたのだろう?だれからおそわったのだろう?と不思議でならない。広い世間にはきっと、こういう食べ方をする人がいると思うのだが。

●味の解説
あの伝統的な「たまごかけごはん」の味に、ほんのりと塩味の効いたシラスが絶妙なバランスをかもしだします。小さくて柔らかいシラスの食感がタマゴに溶け込んでご飯と共にいっきに胃のなかへ納まっていきます・・・。

●ポイント
シラスは小さくて、やわらかい釜揚げしらすがおすすめ。要するに、スーパーで一番値段の安いのがいい。

●注意事項
1.高級品はだめ。まちがっても「じゃこ」は絶対にダメ。
2.医者に「しらすたまご」の話をしたら叱られた。ちょっとコレステロール値が高いもので(^^;


|

« シジミ蝶の写真 | トップページ | すてきな食器はいかが? »

■食べ物や料理など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/6942736

この記事へのトラックバック一覧です: たまごかけごはん:

» 玉子かけごはん好きを探してみました! [玉子かけごはん大好き!]
・papalog ・ブラックM I K I WORLDヾ州*'▽'*州o ・【臨機応変?】 ・オープンG ・平凡なOLの日記 ・体脂肪との戦い ・Ruby's WakuWaku Diary ・あまぐり総合案内所 ・名犬サニーが行く。。 ・ロナウジーニョとザ・ロックとパピー ・DECOさ...... [続きを読む]

受信: 2007.08.23 10:23

« シジミ蝶の写真 | トップページ | すてきな食器はいかが? »