« ニフティの白い鳥 | トップページ | 11月に咲くこの花は? »

2005.11.22

酉の市で熊手を買った

酉の市というのは11月の酉の日に行われる市で、浅草や新宿の花園神社などあちこちで同時に開かれるそうだが、当社のある大森の鷲(おおとり)神社もなかなか有名だ。
昨日の11月21日は「二の酉」だったので会社の商売繁盛を祈願しようと、徒歩3分の鷲神社に行ってみた。

torinoichi
よくわからない写真ですみません。
とにかく賑やかだったんです・・・

最後尾が見えないほど長い行列だったので、神社へのお参りは日を改めることにして(そんなんでいいのか?)「商売繁盛」の小さな熊手を買ってきた。

周りには、大きな熊手を買っている人が何人もいる。いったい幾らするのか見当もつかない。50万円くらい?
大きな熊手を買うと、火打石を打ち、大きな声で「商売繁盛」と叫び、数人の屋台の衆が周りを取り巻いて三三七拍子の手締めをしてくれる。

この熊手は、毎年大きくしていかなければご利益がないそうで、小さなものから始めるのがいいらしい。小さなものでも店の衆が「商売繁盛」と言って火打石を打ってくれた。
これが商売繁盛の「熊手」。とりあえず会社のエントランスに置いてみた。

torinoichi2

これで、来年もアラジンはますます繁盛間違いなし!なのだ。(^^)

|

« ニフティの白い鳥 | トップページ | 11月に咲くこの花は? »

■仕事や会社のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/7262663

この記事へのトラックバック一覧です: 酉の市で熊手を買った:

« ニフティの白い鳥 | トップページ | 11月に咲くこの花は? »