« たまごかけごはん | トップページ | これは目立つ! »

2005.11.08

すてきな食器はいかが?

食器を買ったり揃えたりしたことは男の自分でもけっこう記憶に残っている。想い出といってもいいかもしれない。

●まず最初は、20ン年まえの新婚のころ。親戚から「これで食器をそろえなさい」ということでお祝いをいただいた。もっと安い食器を揃えておいて、余ったお金は別につかってしまう手(^^;もあったが、当時は律儀にも全部食器に使った。そのため、食器だけが随分オオゲサになってしまった。
いろいろ迷ってえらんだのが、ノリタケの洋皿。ディナー皿セット、スープ皿セット、ケーキ皿セット、大皿、・・・当時の生活レベルでは、妙に食器だけが良すぎた。

narumi
「ノリタケのディナー皿」の検索結果

いまでも使っているが、いくつか割ってしまった。何年たっても同じデザインのものを補充できるとのことだったが、30年近くたっても補充できるらしい。


●次はやはり30年近く前に、ロンドンのウェッジウッド本店(?)で買ったコーヒーカップのセット(デミタスサイズ)。当時で6客3万円くらいだっただろうか。持ち帰るのにえらく気をつかった。

その後、日本でもウエッジウッドはかなり売られるようになったが、似たようなデザインで1客ン万円もするのには驚く。コーヒーは大き目のカップで飲むのが好きなので、ほとんど使わずに飾ってあるだけになってしまった。

wedgewood
「ウェッジウッドのカップ」をアラジンで検索

●ずっと最近になってのことだが、京都で和皿をセットで買った。値段は安いものだが、カミさんがえらく気にいったので、重たい思いをして持ち帰ってきた。そのすぐあとで、東京の食器店で同じものが同じ値段で売っているのを発見!
あの腕の痛さと指がちぎれんばかりだったのはいったい何のためだったんだ。(^^;

●ごはん茶碗。どんな食べ物が好きですか?という問いには、いろいろな答えがあると思うが、自分だったら「ごはん(お米)」って答えるかもしれない。炊き立てのご飯はサイコーです。できればガス窯で。ということで、伊豆の窯元で買ったごはん茶碗を使っている。やはりご飯茶碗は和風のものがいい。

食器にこだわりのある人ってかなり多いんじゃないでしょうか?いい食器は、眺めているだけでもいいもんですね。そして、だれのためにでなく、自分あるいは夫婦だけの想い出に残るものを一点かニ点購入するのもいいものですね。

そこで、おすすめのオンラインショップをご紹介。
チャイナを探すなら、なんといってもまずはノリタケ、ナルミですね。アラジンなら本店サイトの商品を直接探すことができます。当然のことですが本店の品揃えはデパート等とは比較になりませんね。

 ノリタケ・オンラインショッピング

 eナルミドットコム

 
ほかに、ブランド輸入食器ならル・ノーブルもおすすめ。アラジンなら三越高島屋大丸東急百貨店など、全国有名デパートからも探せます。
和風の陶器をさがすなら「益子焼窯元よこやま本店」がおすすめ。味わい深い盛り皿や小鉢なんかもいいですね。

その他にもデザインセンスのいい食器なら、Design Shop|デザインショップもいいです(食器以外にもいろいろあります)。何年かまえ、ここで初めて柳宗理のヤカンやナベ、ボール、ストレナーをオンラインで買いました。料理ができない自分でも作品としてのすばらしさはわかります。

デザインのいいものは、見ているだけでもたのしいですよね。アラジンはほかにもたくさんのショップから商品を検索できます。是非、いろいろ検索して眺めてみてください。

いいものをたくさん見て、買って、永く大切に使う・・・エコロジーにも通じると思いますね。

|

« たまごかけごはん | トップページ | これは目立つ! »

■仕事や会社のこと」カテゴリの記事

コメント

社長ブログ読ませていただきました。
私も、社長ブログに挑戦しております。

投稿: 植木 力 | 2005.11.09 11:34

植木様
TB,コメントありがとうございます。
稚拙な記事ばかりでもうしわけありません。
植木社長のブログ拝見しました。
精力的に活躍されているご様子が
推察されるブログですね。

投稿: Haruki | 2005.11.11 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/6969772

この記事へのトラックバック一覧です: すてきな食器はいかが?:

» 社長ブログ一覧 [ビジネスブログ一覧]
ブログ・ヘッドラインでは、社長のブログ活用を応援しています。エントリーされたブログ名と記事タイトルが、更新の新しい順に表... [続きを読む]

受信: 2005.11.08 19:35

» 第68回 想いをかなえる方法とは (2005.10.31) [事業の神は細部に宿る~ベンチャー奮闘記 by 植木 力]
(株)カスタネット、植木です。 最近、ブログに挑戦しています。  この社長ブログhttp://ueki.biz/とは別に、 カスタ君ブログhttp://castakun.wablog.com/ そして、ホームページの Castanet Newshttp://castanet.wablog.com/も ブログに変えてみました。 多くの... [続きを読む]

受信: 2005.11.09 11:16

» プレゼントとお気に入りチャイナ [きょうのわたし あしたのわたし]
クリスマスの食卓に使ったこのチャイナ、実は夫からのクリスマス・プレゼントだったんですが、どうしても使いたくてクリスマスの朝を待たずに、つい開けてしまいました。ノリタケのフォーマル・チャイナ、、、 ... [続きを読む]

受信: 2005.12.30 08:33

« たまごかけごはん | トップページ | これは目立つ! »