« ペーパークラフトの席札 | トップページ | Nikon COOLPIX P5100を買った »

2008.07.11

この蜂の名前は?

熊蜂に体型も大きさも似ている蜂なのだが、全身が黄色づくめ。大きさは2cmくらいで、ミツバチよりずっと大きい。このハチはいったい何だろう?

Bee01
拡大写真を見る


熊蜂は、全身黒づくめの小太りニイさんが、黄金色のふさふさ毛皮のベストを着ているような感じだ。
飛んでいるときの羽音も大きいので、近くを通るとちょっと首をすくめてしまうが、じつはミツバチとおなじ花の密を吸う(?)、心優しい蜂なのだ。

こちらのほうはさらに豪華で、全身が黄金色の毛でフサフサしている。
インターネットでいろいろ調べて、ようやく「コマルハナバチ」のオスらしいことがわかった。梅雨のころしかお目にかかれないらしい。クマバチと同様に、とっても優しそうでおとなしい。葉の上にじっとしていてくれたのでしっかり撮れた思う。自画自賛(^^)

Bee02

|

« ペーパークラフトの席札 | トップページ | Nikon COOLPIX P5100を買った »

■写真やカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/41775416

この記事へのトラックバック一覧です: この蜂の名前は?:

« ペーパークラフトの席札 | トップページ | Nikon COOLPIX P5100を買った »