« 地下鉄駅の案内地図の方角 | トップページ | 久ぶりの日曜大工/ベンチソファー »

2008.08.31

内食と料理

「外食」に対して家で料理して食べることを「内食」(ないしょく、うちしょく)というらしい。ガソリン代が上がり食材が値上がりし、車で食事に出かける人も減っているそうだ。ウチはもともと外食は少ない方だが、最近、休みの日に自分で料理をすることが多くなってきたので、ますます外食が減ってしまいそうだ。

半年前までまったく料理ができなかったが、最近は少し作れるようになってきた。料理がうまい人には笑われそうだが、恥ずかしながらスパゲティとチャーハンに集中的に挑戦中。この2つを自分で勝手に「基本コース」と決め、まずはこの2品を極めてから・・・とおもっている。

Photo_2
今回はこんな感じ・・・けっこうおいしいデスヨ(^^)

フライパンの返しも少しできるようになり、強火で手際よくいかにも「料理をしている!」っていう感じが面白い。先日は、会社の昼によく行く店で食べたスパケティをまねてみた。まずまず成功。最近は下準備や段取りにも余裕ができ、並行してサラダをつくったり、ビールを飲みながら・・・もまた楽しい。

もちろん自分で料理したのだから後片付けもする。鍋やフライパンもきちんと洗う。こうなると、。パスタパン中華鍋(北京鍋)左利きの包丁なんかもほしくなる。ネットで注文しようかな。

いつか友人夫婦などを招いて自分のつくった料理をコースでごちそうできるくらいになれたらいいなぁ、と思う今日この頃である。


|

« 地下鉄駅の案内地図の方角 | トップページ | 久ぶりの日曜大工/ベンチソファー »

■食べ物や料理など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/42258653

この記事へのトラックバック一覧です: 内食と料理:

« 地下鉄駅の案内地図の方角 | トップページ | 久ぶりの日曜大工/ベンチソファー »