« 内食と料理 | トップページ | 新幹線0系が引退だとか。 »

2008.11.01

久ぶりの日曜大工/ベンチソファー

大きめの家具を作ったのは何年ぶりのことだろう。ゴロンとなってテレビを観たり、昼寝をするのにちょうどいいベンチがほしかったので、自分で作ることにした。

Benchm
<完成写真>幅140センチ、奥行60センチのベンチ

かなりアウトドアっぽいが、そういう感じのところに置こうとおもう。ホームセンターにウッドデッキ用の安い木材が積んであったのでそれを使った。材料費は塗料などすべて込みで5,000円くらい。クッションもありものを流用。

イスは体重がかかるだけでなく、よりかかったり、揺らしたり、上に立ったりすることがあるため、テーブルや引出し類よりも、かなり頑丈につくる必要がある。素人だし、作れる時間もかぎられているので、できるだけ簡単な設計にした。

Bench1
木枠が組みあがったところ。

このあと、全体を整形し、ペーパーで磨いて、との粉を塗って、乾いたらペーパーをかけて、ステインで仕上げ、クリアラッカーを塗って出来上がり。全部自己流なので作業におかしなところがあるかもしれない。

Bench0
もっと渋い色のはずだったのに・・・

毎回のことだが、ちょっとした設計ミスと色の失敗はあるが、日曜大工は、自分が満足できればそれで十分。そこがいいところ。

さて、塗装が十分に乾いたら、クッションを置いて昼寝でもしようか・・・。

|

« 内食と料理 | トップページ | 新幹線0系が引退だとか。 »

■その他(分類し忘れも)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/42060898

この記事へのトラックバック一覧です: 久ぶりの日曜大工/ベンチソファー:

« 内食と料理 | トップページ | 新幹線0系が引退だとか。 »