« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.17

地下鉄ホームで地震に遭遇

日ごろから「地下で大地震に遭うのはいやだな。」なんて思っていたが、3月11日はそのとおりになってしまった。
大手町から地下鉄半蔵門線に乗り、九段下駅で下車。ホームからの階段を上っている途中でグラグラっときた。

「東京地方に大きな地震がありました。避難してください。」

という構内放送。(東海大地震が)ついに来たか!・・・と一瞬思った。

カバンを頭にのせて柱に身を寄せると、何本ものあの丸い太い柱がグラグラ動き、天井板がガタガタと音をたてる。

「避難してください。急いで避難してください。」と緊迫した放送。

すぐに階下のホームから大勢の乗客がドドドッと階段を駆け上がってきた。人の流れに煽られるように改札を駆け抜け、階段では押されて転倒しないように端の手すりに沿って地上へ駆け上がった。

地上に出るとすでに道路は人でいっぱい。
周囲を見渡すとビルが破損したり倒壊していない様子。火災もおきていないようだ。周囲の大勢の人達も比較的冷静。。。という様子がわかりすこしほっとした。

あらためて地下が怖い理由の一つは、こういった目から入る情報がほとんどないことだろう。地下では自分のいるごく限られた空間、数メートルからせいぜい十数メートルの範囲と天井しか見えない。他の人も自分と同じ状況。地上や周辺で何が起きているか全く分からない。状況を理解したり判断する材料はないに等しい。

そんなとき、緊迫感のある大きな声で「急いで避難してください。」を繰り返した駅職員の放送は適切だったと思う。ただちに放送の指示に従うことがそのときにできる最良の行動にちがいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へお見舞い申し上げます。

被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地におかれましては、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.09

最近、読めない漢字が多い

週刊誌の車内広告などで、

xxxxxが彷徨う 彷徨えるxxxxx

という見出しを見て、しばらく読めなかったことがある。
「彷徨」(ほうこう)とは確かにさまようことだが、そのまま「う」を付けて「さまよう」と読ませるとは知りませんでした。
あて字や、TVのクイズ番組など、難解な漢字が流行っているが、ビジネスでこれをやられるとつまらないところでひっかかって困る。

先日きた某ビジネス誌のメルマガのタイトルは

「何が・・・・・を俯かせるのか?」

というもの。むむむ・・・「俯かせる」・・・???・・・読めない。
読めない自分に少々くやしい思いもするが、まぁ、いいか。少なくともビジネスの場面で出てくる漢字ではない(と思う)。

記事のタイトルは、興味をひきつけることが重要で、そのまま本文に誘導することが役割だとおもうが、読めなければはじまらない。タイトルの漢字にひっかかってしまい、結局記事の中身は読まなかった。

ところで、「俯く」は「うつむく」と読むそうだ。

知ったところで、おそらく自分が使うことはなさそう。。。 

オイラは読めるぞ

uma1s.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.01

検索エンジンをプリファード(PFI)社製に変更しました

創業以来、某社の検索エンジンをバージョンアップしながら使い続けていましたが、今回初めて、プリファードインフラストラクチャー(PFI)社製のSedueという検索エンジンに変更しました。
これまでのエンジンに不満があったわけではないのですが、利用手続きなどが実態に合わなくなってきたため、拡張性とコストパフォーマンスの良いSedueへ、思い切ってリプレースすることにしました。
1年近い準備を経て、テストランの後、3月1日に正式に発表しました。==>プレスリリースはこちら

PFI社は、ものすごく優秀なメンバーの会社。日経新聞(2/19一面)にもでていたが、日本期待のベンチャー企業といっても過言ではないと思う。
検索エンジンを当社のショッピングサーチへ実装するのは簡単ではなかったようだが、当社のエンジニアといっしょにPFI社が本気で取り組んでくれたおかげで円滑に移行できたと思う。

今回は基本的に前システムの水平移行だが、今後はこのエンジン上に様々な機能・チューニングを施して、いろいろな意味で日本最高の商品検索システムを追求していくつもりだ。

そのベースができた。これからが、ますます楽しみだ。


移行作業、お疲れ様でした

uma1s.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アラジンサーチ」から「ショッピングサーチ.jp」へ改称しました。

3月1日、サイト名称を、「ショッピングサーチ.jp」(ショッピングサーチ・ジェーピー」へ変更し、ドメイン[www.shopping-search.jp]と統一しました。

Logo_253x50

サイトの雰囲気もすこし変わったとおもうので、覗いてみてください。
このブログのタイトルも「アラジンサーチの社長ブログ」から「ショッピングサーチ.jpの社長ブログ」へ変更しました。これまでの「アラジン」「アラジンサーチ」同様、「ショッピングサーチ・ジェーピー」をどうぞよろしくお願いします。


あったらしいねぇ

uma1s.JPG


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »