« 「アラジンサーチ」から「ショッピングサーチ.jp」へ改称しました。 | トップページ | 最近、読めない漢字が多い »

2011.03.01

検索エンジンをプリファード(PFI)社製に変更しました

創業以来、某社の検索エンジンをバージョンアップしながら使い続けていましたが、今回初めて、プリファードインフラストラクチャー(PFI)社製のSedueという検索エンジンに変更しました。
これまでのエンジンに不満があったわけではないのですが、利用手続きなどが実態に合わなくなってきたため、拡張性とコストパフォーマンスの良いSedueへ、思い切ってリプレースすることにしました。
1年近い準備を経て、テストランの後、3月1日に正式に発表しました。==>プレスリリースはこちら

PFI社は、ものすごく優秀なメンバーの会社。日経新聞(2/19一面)にもでていたが、日本期待のベンチャー企業といっても過言ではないと思う。
検索エンジンを当社のショッピングサーチへ実装するのは簡単ではなかったようだが、当社のエンジニアといっしょにPFI社が本気で取り組んでくれたおかげで円滑に移行できたと思う。

今回は基本的に前システムの水平移行だが、今後はこのエンジン上に様々な機能・チューニングを施して、いろいろな意味で日本最高の商品検索システムを追求していくつもりだ。

そのベースができた。これからが、ますます楽しみだ。


移行作業、お疲れ様でした

uma1s.JPG

|

« 「アラジンサーチ」から「ショッピングサーチ.jp」へ改称しました。 | トップページ | 最近、読めない漢字が多い »

■仕事や会社のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/50877597

この記事へのトラックバック一覧です: 検索エンジンをプリファード(PFI)社製に変更しました:

« 「アラジンサーチ」から「ショッピングサーチ.jp」へ改称しました。 | トップページ | 最近、読めない漢字が多い »