« ドットペイント(点描画)にチャレンジ・・・その1)クワガタムシ | トップページ | 点描画の練習その2-ワタリガニ- »

2012.09.28

ミドリムシは絶滅危惧種?

検索広告の企業から、「絶滅危惧種のキーワード広告を出してはならない」という通知があった。もとよりそのようなことはしていないし、主旨にも賛成だ。(個人的に長年のWWF会員でもあるし)

しかし、その通知のキーワードのなかに「ミドリムシ」というのがあった。

ミドリムシが絶滅危惧種?

ミドリムシは培養して、バイオ燃料や食用の研究がされているあれ。ミドリムシは絶滅危惧種ではない。
おそらくミドリイシと間違えたのだろうと思う。

ミドリイシはサンゴの名前で、たしかに絶滅危惧種だそうだ。

ミドリムシ、ミドリイシ ・・・文字列は確かに似ているが、全くの別物。

ネット技術を自負する企業が、簡単な文字列を判別できないようでは困る。
(そのために通常の広告が掲載されなくなる、ということがおこり得る)

環境保護団体からつきあげられないようにとか、多分に政治的な背景で、しぶしぶ、あるいは機械的にやっているからじゃないかと邪推したくなる。「ミドリムシはほんと?」と疑問を感じないし、「ミドリイシ」なんて知らない。だから間違いにも気付かない。

しぶしぶやっている仕事は、誤りが起きやすいし、誤りに気付きにくいものだ。


※関連記事:カエルツボカビ症を知ってますか?

|

« ドットペイント(点描画)にチャレンジ・・・その1)クワガタムシ | トップページ | 点描画の練習その2-ワタリガニ- »

■仕事や会社のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/55743047

この記事へのトラックバック一覧です: ミドリムシは絶滅危惧種?:

« ドットペイント(点描画)にチャレンジ・・・その1)クワガタムシ | トップページ | 点描画の練習その2-ワタリガニ- »