« 「ローバー75ツアラー」という車 | トップページ | 初めてデジタル一眼レフカメラを買った(NIKON D3100) »

2012.10.31

日経デジタルマーケティングにDFOの関連記事

10月25日付発行の日経デジタルマーケティング11月号(本誌)に『レコメンド広告の活性化で商品データの最適化に脚光』という記事が掲載されている。(WEB版はこちら・要ログイン)

CRITEOをはじめとするレコメンド広告、リターゲティング広告が活性化している、という前段に続き、「裏方のDFOサービスにも広がり」という展開になっていて、

「レコメンド広告を利用するには商品データの最適化とフィードが必要で、裏方のDFOサービスが広がり始めている。」という主旨の記事になっている。もちろん当社についても

「・・・DFO分野の先駆けであるコマースリンクは10月10日にクラウド型のDFOサービス「DFOマネージャー」の提供を開始した。・・・」
と、記事の締めに登場している。

何事も「先駆け」、「パイオニア」、「フロンティア」は苦労が多いものだ。なにしろ、だれも知らない、聞いたことがない、前例がない、そういうものを説明し、理解していただき、購入していただくわけだから。

例えば、自動車の商談では「そもそも自動車とは・・・」という概念から説明する必要はない。すでに自動車そのもののはよく知られた存在だからだ。(しかも目に見える、触れる、乗れる!)

それに対して、先駆けの商品やサービスは、商談以前にその概念や必要性、将来性、コンセプトなどを説明し、普及を図る必要がある。賛同していただけるお客様を見つけなければならない。

2008年10月にDFOサービスをリリースして以来4年間、セミナー、展示会などでこつこつと紹介してきたが、このようにビジネストレンドとしてビジネス誌にとりあげてもらえるようになったことは大変うれしいことだ。

今年になって他社も参入してきたが、当社が国内で唯一推進してきたデータフィードサービスが、他社が参入する事業として広がりはじめたことを素直に喜びたい。

そして、もちろん

★We are the Cutting Edge of the Data Feed Optimization Services in Japan.★
  

であり続けたい。

|

« 「ローバー75ツアラー」という車 | トップページ | 初めてデジタル一眼レフカメラを買った(NIKON D3100) »

■会社)DFOサービス関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/56011883

この記事へのトラックバック一覧です: 日経デジタルマーケティングにDFOの関連記事:

« 「ローバー75ツアラー」という車 | トップページ | 初めてデジタル一眼レフカメラを買った(NIKON D3100) »