« 初めてデジタル一眼レフカメラを買った(NIKON D3100) | トップページ | こんな電子書籍端末がほしい »

2012.11.13

点描画の練習その3-フクロウ-

キヤノンのフクロウのテレビCMをご記憶の人は多いと思う。

羽を広げ、迫ってくる白い大きなフクロウ、精悍な顔、鋭いまなざし、ダイナミックな翼のうごきの連写・・・。

これを描きたいと思ったのだが、練習3作目の題材としては少々無謀だった。

いやぁ~、難しい!

ぜんぜんあの雰囲気に近づけない。

何度も中断したが、一応最後まで描き上げておこう・・・ということで。


M


-----------------------------------

※ご参考※
ネットで調べたところ、あの女性写真家はオランダのヘニー・ファン・ヘールデンさん、
フクロウは「ベンガルワシミミズク」という種類で、「つよし君」という名前だそうです。

----------------------------------

Photo

フクロウといえば・・・

20年以上も前に、福島県西白河郡西郷村で大きなフクロウに遭遇した。

夜遅く、窓からほんの数メートル先の木の枝に大きなフクロウが止まって
こちらを見ていた。体全体が真っ白、かなり大きくて背の高さは50センチ以上
あったと思う。

今も子孫が生息しているだろうか。かなり難しいだろうなと思う。
長い歴史をつないできた自然の営みが、わずか数十年程度で失われてしまう、
いや、人間が失わせている。そう考えると、ちょっと悲しい。

・・・

|

« 初めてデジタル一眼レフカメラを買った(NIKON D3100) | トップページ | こんな電子書籍端末がほしい »

■絵画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/55894484

この記事へのトラックバック一覧です: 点描画の練習その3-フクロウ-:

« 初めてデジタル一眼レフカメラを買った(NIKON D3100) | トップページ | こんな電子書籍端末がほしい »