« 日経デジタルマーケティングにDFOの関連記事 | トップページ | 点描画の練習その3-フクロウ- »

2012.11.10

初めてデジタル一眼レフカメラを買った(NIKON D3100)

このところずっと「ミラーレス一眼」を気にしていたが、NIKON 1 V2、OLYMPUS OM-Dといった新しい機種が出たものの、いまいち迷いが残り、結局、携帯性を優先する場合はいまある「NIKON COOLPIX P5100」をしばらく使い、少しこだわりたいときは、デジタル一眼レフカメラにしよう、という事にした。

ということで、NIKONの入門機であるNIKON D3100を買った。

D3100l
NIKON D3100 + AF-S Micro NIKKOR 40mm (Photo by P5100. クリックで拡大)

これよりいいカメラを買っても腕が伴わない。しかも、最新機種ではないのでかなり安くなっている。(もちろんネット通販で購入)
これからこの「一眼レフカメラ入門機」を楽しみながらマスターしようと思う。

Facebookのカバー写真にするために、さっそくNIKON D3100で撮った最初の作品。私の机の横に置いているおもちゃ。

Facebook
(by D3100、クリックで拡大)


Facebookのカバー写真のサイズは851×315ピクセルがいいそうなので、PhotoShopでサイズ調整し、セピア調に色調整してある。


・・・

デジタル一眼レフははじめてだが、カメラは嫌いな方ではない。
これは、37年前の最初の一眼レフカメラ。

Canonftbl
CANON FTb (by D3100. クリックで拡大)

卒業研究の記録写真のために、今も恵比寿駅近くにある「大沢カメラ店」で買ったと思う。
25年くらい前までは使っていたが、じつに「重い」。計ったら1キログラム以上あった。

その後、水中写真に興味が向かい、そのころ使っていたのがこれ。


L
HANIMEX Amphibian (一眼レフではありません) (by D3100. クリックで拡大)

よく使ったので傷だらけ。(25年~30年前)
ダイビングツアーなどでも、自分のカメラだとすぐわかるようにシールをべたべた貼って使っていた。
当時の水中カメラの中でようやく買えるくらいの価格だったと思う。そのころはNIKONOSという水中カメラが憧れだったが、高価で手が出なかった。今はデジカメもハウジングも当時とは比較にならないほど安価なのでうらやましいかぎりだ。

その後、愛犬の成長記録を撮るために1994年ころに買ったのが初代の「Canon EOS Kiss」


Canonkissl
Canon EOS Kiss  (by D3100. クリックで拡大)


今回のD3100は、ほぼ18年ぶりの一眼レフカメラということになる。
※これらとは別に、コンパクトフィルムカメラ、コンパクトデジカメをいろいろ


フィルムカメラは現像しなければ結果がわからず、できあがった写真を受け取りにいくと、店員が袋から写真を取り出して「こちらで間違いありませんか?」といちいち確認した。
とくに水中写真は失敗がすごく多くて、その都度とても恥ずかしい思いをしたものだった。


------------------------------

※11/14追記
久しぶりの一眼レフカメラで、すっかり忘れていたことを思い出した。
それは一眼レフならではのあのシャッター音とその感触。なんだか、なつかしい感じがする。心地いい。最近の他のカメラを全く知らないが、自分にはD3100のシャッター音は気に入った。

自動車ではよく「ベンツのドアを閉める音はいいね」とか言うが、確かに以前のアウディは重厚で「いい音」だった。今のROVER75はドアを閉める音がちょっと「すっぺら」い。

ある種の商品では、操作「音」とかその振動から伝わってくる「感触」は、重要な商品価値やブランド価値の一部なのだと思う。
世の中は低価格指向ばかりが目立つが、そういう商品もなくならない事を願いたい。


|

« 日経デジタルマーケティングにDFOの関連記事 | トップページ | 点描画の練習その3-フクロウ- »

■写真やカメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7300/56038643

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてデジタル一眼レフカメラを買った(NIKON D3100):

» ニコン・一眼レフカメラの最安値をヤフオクで調査 [ヤフオク最安値通販ショップ]
NIKON(ニコン)の一眼レフカメラの最安値をヤフーオークションで調べてみました。 最も安いカメラで、5,000円というものもあるようですが。 平均落札価格は32,748円になっていることからも、価格はやや高めになっている様子。 ただ、アマゾンや楽天市場などよりもはるかに安く購入可能なので。 さすがはヤフオク、といったところですね♪ ヤフオク最安値通販ショップ...... [続きを読む]

受信: 2012.11.13 23:30

« 日経デジタルマーケティングにDFOの関連記事 | トップページ | 点描画の練習その3-フクロウ- »