2010.08.16

パン時館

パン時館は、手作りパン屋の名前。
世田谷深沢のおいしいパン屋と互角かな。こちらもとてもおいしい。
ただし、場所は伊東と中伊豆の間のあたり。

20100805091551

オープン当初から伊豆に行くと寄っていたが、瞬く間に人気となり、朝から売り切れ続出。
先日は朝9時くらいだったが、「食パン」が買えたのはラッキー!

uma1s.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

Topsのチョコレートケーキ

最近、ときどきTopsのチョコレートケーキを食べる。ケーキはあまり積極的に食べる方ではないが、このケーキはなつかしくて、おいしい。いつ頃発売開始されたのかは知らないが、学生の頃に食べたことを覚えているのでかなりの長寿商品ではないだろうか。


Tops01

長寿商品というのは食べものに多いそうで、明治の板チョコや森永のキャラメルなど子供のころから口にしていた「懐かしさ」なども長寿をささえている要因だそうだ。

そういえば、スーパーでシニアの男性が奥さんといっしょにが買い物をしていると、(自分もそうだが)カートを押して後ろをついてまわるだけの人が多い。こういうとき、棚をながめているだけというのは少々退屈で、内心は自分も買い物客として何かをカートに入れたいと思っているものだ。しかし、肉や野菜は難しくて、「コレなんかどうかな?」と奥さんに見てもらうが、たいていの場合すごすごと元の棚に戻しに行くことになる。
その点、明治の板チョコや森永のキャラメルなら、シニア男性でも遠慮なく手が出せるし、主体的に買い物をしたというささやかな満足感も得られる。こんな心理もすこしはこれらの商品の人気を支えているのだ。
でも、こういうシニア男性の消費者心理はけっしてこれらの商品のマーケティング分析には現れない思う(^^;


おいらも食べたいなぁ~

uma1s.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.12.06

ブーランジュリーコシュカ

Photo

「ブーランジュリーコシュカ」というのは、深沢のサミットストアーの横手にあるパン屋の名前。2、3年前にオープンしたそうだ。ここの食パンはとてもおいしい。朝食はほぼ毎日トーストにバター、コーヒー他。パン好き人間としてはありがたい。
そうそう、右隣の中華料理店の石川亭の野菜たっぷり「タンメン」もいい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.31

内食と料理

「外食」に対して家で料理して食べることを「内食」(ないしょく、うちしょく)というらしい。ガソリン代が上がり食材が値上がりし、車で食事に出かける人も減っているそうだ。ウチはもともと外食は少ない方だが、最近、休みの日に自分で料理をすることが多くなってきたので、ますます外食が減ってしまいそうだ。

続きを読む "内食と料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.09

グリーンカレーをつくった

ちょっと風邪っぽいので、タイ風のグリーンカレーの辛いやつをつくった。具は、牡蠣、海老、筍、しめじ、ほうれん草。ほうれん草をミキサーして加えたのでご覧のとおりのきれいなグリーンカレーになった。

Greencurry

カミさんの指導のもと、とても簡単ですごくおいしくできた。もっと辛くてもよかったが、食べおわってもずっと体が温まっていて、おかげで風邪もすこしよくなった気がする。次回はすこし違う味付けで作ってみようと思う。若い頃、東南アジア方面によく出張したのでこういう味・・・好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.01.28

ベーコンの燻製をつくった

・・・・記事にするのが遅くなってしまったが・・・

とにかく料理ができないんです。
すぐ近くに料理の達人=カミさんのこと(^^)ヨイショ!=がいては、なおさら料理に手を出す気になれない。でも、なんか心にひっかかっていた。「何かつくれるようになりたいなぁ」と。

そこで思い出したのが「燻製」。知人がつくる「燻製」がなかなかいける。これなら主婦の聖域である厨房もあまり邪魔しないし、ほとんど外でできる作業だし。

続きを読む "ベーコンの燻製をつくった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.07

たまごかけごはん

・・・この記事は仕事とは全く関係ありません・・・

テレビでみかけたのだが、タマゴかけご飯がブームらしい。専用の醤油も発売されているとか。10月末には「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」も開催されたそうだ。

最優秀賞は、黄身のまわりに色とりどりの何かがもりつけてあった(よくわからなかった)。TVで見るかぎり「おいしいのかねぇ?」というのが素直な感想。たまごかけごはんというのは簡単なところがいいのであって、子供でも自分で作れるくらいがいい。そこで、わたしのお気に入りの「たまごかけごごはん」を紹介しよう。(^^)

続きを読む "たまごかけごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (1)