2016.06.25

2年ぶりの更新です

2015年6月に創業した会社の社長を退任して、1年間は取締役会長、2016年6月から現在まで相談役をやっている。
相談役といっても月に何回か会社の会議に顔を出したり、社長の相談に乗ったりする程度で、ほぼリタイヤ状態かもしれない。

2015年1月に、生まれては初めて東京の外に引っ越しをした。場所は神奈川県の中西部で、ほとんど目立たない地域だが、とても住みやすいので意外と穴場かもしれない。

ということで、これからは仕事の話はなく、ほとんどプライベートな主に神奈川県中西部からのとりとめのない「あれやこれや」の記事になると思う。

その第一弾は、次にアップする「アゲハ蝶日誌」になる予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.30

「ローバー75ツアラー」という車

ローバーといえばホンダとの提携が有名だが、その後BMW傘下となり
1999年にローバー75サルーン(セダン)が発売された。


Rover75pic1m

2004年製の『ローバー75ツアラー』(クリックで拡大)

日本では1999年の輸入車カーオブザイヤーを獲得している。
その派生モデルであるローバー75ツアラー(ワゴン)は2001年に欧州デビューした。

BMWは2000年頃にローバーから撤退し、イギリスのMGローバー社に(タダ同然で)
売却したため、ローバージャパンは解散し、ローバー75の輸入も中止となった。
その後、2003年秋にローバージャパンの後継であるMGローバ-日本が、
中断していた輸入販売を再開した。



4




その英国MGローバー社も経営破綻。それに伴いローバーという車の販売は
終了し、ローバーは消滅した。

Photo


ローバー75は正統派のブリティッシュスタイル、もっとも英国らしい車の
一つ(だった)と言える。



Roverbrickhouses


---ローバー(Wikipediaより)---------------------------------
ローバー (Rover) は、かつて存在したイギリスの自動車メーカー、
自動車ブランドである。1901年にローバー社 (Rover Company) が
自動車の生産を始めて以来、イギリスを代表する自動車会社/自動車
ブランドとして存在していたが、2005年をもって、その名前を冠する
自動車会社や自動車モデルは消滅した。
-----------------------------------------------------------

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.10.02

トイレをリフォームしたので棚を作った

20年近く使っていた我が家のトイレを、新型のタンクレストイレに取り換えた。
以前はタンク式。タンクがあった場所がスッキリ・・・というか、壁だけでなにもないし何も置けない。

ということで、ありものの木端で棚を製作した。

Photo

表面をツルツルに仕上げて、ちょっと渋くていい感じにできたと自己満足。

最近はたまにしか日曜大工をしないので、段取り、手際が悪く、少々時間がかかってしまったが、大きな失敗をしなかったのはよかったし、普段と違うことをすると、気分転換になっていい。

ただ、眼が弱くなって手元がよく見えないのは困ったものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.14

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へお見舞い申し上げます。

被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地におかれましては、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

久ぶりの日曜大工/ベンチソファー

大きめの家具を作ったのは何年ぶりのことだろう。ゴロンとなってテレビを観たり、昼寝をするのにちょうどいいベンチがほしかったので、自分で作ることにした。

Benchm
<完成写真>幅140センチ、奥行60センチのベンチ

かなりアウトドアっぽいが、そういう感じのところに置こうとおもう。ホームセンターにウッドデッキ用の安い木材が積んであったのでそれを使った。材料費は塗料などすべて込みで5,000円くらい。クッションもありものを流用。

続きを読む "久ぶりの日曜大工/ベンチソファー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

「成分解析」がはやっているらしい

Itmediaでも取り上げられている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html

なんじゃこれ?と思いながら、試しに「社長」の成分を解析してみた。

続きを読む "「成分解析」がはやっているらしい"

|

2005.11.17

ニフティの白い鳥

ニフティの古河社長のブログで知ったのだが、ニフティの企業ページの画面トップに真っ青な空にたくさんの白い鳥たちが飛んでいく景色の写真がある。ここにトラックバックすると、この白い鳥が一羽増えるのだそうだ。飛んでいる鳥をクリックすると「この鳥の生みの親」ということでTBした人のブログタイトルが表示される。

この青空にもっとたくさんの鳥が飛んでいたら、さらにすてきな景色になるだろうな・・・ということで、早速トラックバックしてみた。
ただし、あとで自分の鳥を発見するのは不可能だろうと思う。(^^;

追記:Wadaさんに私の白い鳥が無事とんでいるのを見つけていただいた。ありがとうございます。白い鳥が無事に飛び立てて、ちょっとうれしい気分です。・・・って、なんかヘンですが(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)